織田NOBU株式会社
最終更新日 2023/10/09

勤務地が「富士山」のアルバイトに遭遇した話

これは私が静岡で学生生活をしていた時の話ですが、ちょっと懐かしかったので書いてみようと思いました。
サムネ

アルバイト情報誌

大学生は結構みんなアルバイトをするかと思います。静岡には無料アルバイト情報誌の「DOMO(ドーモ)」という情報誌がありますが、そこに掲載されていたアルバイト情報のお話です。

「DOMO」は静岡市発祥のアルバイト情報誌で、アルバイト掲載したい企業や個人事業主から広告掲載費を徴収することで成り立っています。コンビニや書店などの情報誌コーナーに置いてあり、アルバイトを探す私たちは無料で自由に持ち帰ることができるやつです。

無料グルメ情報誌のホットペッパーと同じ仕組みですね。

勤務地情報

DOMOでは、アルバイト情報が勤務地の地図と一緒に掲載されています。

DOMO 勤務地

こんな感じだったり。

DOMO 勤務地2

こんな風に勤務地が掲載されています。

そんな中、静岡ならではというか、富士山のアルバイト募集記事があったんです。

山小屋での短期アルバイト(富士山)

どんなアルバイト内容かは忘れましたが、夏の富士山の山開きに合わせた山小屋での短期アルバイトだった気がします。

その勤務地の略地図が面白かったので記憶に残っています。

それがこんな感じ↓

DOMO 勤務地 富士山

いや分かるけど。(笑)

何か面白かったんだよな、当時この略図を見た瞬間。富士山の絵が大胆に書いてあったのを鮮明に覚えています。

でも、この地図見るとちょっと腰が引けますよね。まず勤務地に行くまでガチの富士登山だし、住み込みは必至だろうし。

山好きじゃないと精神的にキツそうだ。

富士山頂のアルバイト内容

で、実際、富士山頂でのアルバイトってどんな内容なんだろう? ということでちょっと調べてみました。

富士山

某富士山山小屋アルバイト情報によると、

  • 6~10月までの間、30日以上勤務できる人。
  • 勤務地:5合目、6合目、7合目、8合目の山小屋のいずれかの施設に住み込み。
  • 日額:9,000円。
  • 内容:送迎、調理補助、清掃、販売、雑用など。

まぁ、予想通りの内容ですね。清掃は仮設トイレのし尿処理とかもするんだろう。

山の仕事が好き、山登りが好きな人にはピッタリのアルバイトだと思います!

ご来光とか見放題ですよ、きっと。(笑)

滑落とか落雷がちょっと怖いけど・・・。