大河ドラマ

NHK大河ドラマに対する感想、ネタなど。

ちゃんと観た大河ドラマ、もう一度ちゃんと見てみたい大河ドラマなど。

良作、駄作、ありのままに評価。

記事

大河ドラマ特集

個人的年表

1992年
信長
初めて目にした大河ドラマ。
本能寺の変、廊下でジジイが敵兵の鉄砲に撃たれながら、何かブツブツ言い放ちゆっくり歩み寄ってくるシーンしか記憶にない。
(※そもそも、そんなシーンはないかもしれない)
1993年
炎立つ
奥州藤原氏が源義経を匿う話。
たしか全話観たが、子供過ぎて覚えてない。
炎立つまんじゅうをお土産に買う。
1994年
花の乱
応仁の乱。
日野富子、足利義政(8代)、息子義尚(9代)。足利義視と喧嘩。
たしか全話観たが、子供過ぎて覚えてない。
1995年
八代将軍吉宗
子供時代から青年時代の西田敏行に配役スイッチする瞬間が衝撃的だった。
疱瘡か何かの病気で、顔の包帯を解いたら、可愛い子役が西田敏行に変貌していた。
1996年
秀吉
1996年大河ドラマ「秀吉」 総評
1997年
毛利元就
1997年大河ドラマ「毛利元就」 総評
2000年
葵・徳川三代
第一話の関ケ原合戦はしっかりと観る。あとは政治の話なので段々見なくなる。
2002年
利家とまつ
織田信長を反町隆史が演じていた。内容はあまり覚えていない。
機会があれば見直してみたい。
2006年
功名が辻
山内一豊とその妻の話。途中まで見ていたと思うが、つまらなくて観るのをやめる。
山内一豊て・・・、題材が地味過ぎやろう。
2007年
風林火山
武田家家臣、山本勘助の話。第四次川中島の戦い(1561年)で戦死するので、地方の小競り合いで終わるイメージ。世間一般の評価は良いと思う。
2009年
天地人
2009年大河ドラマ「天地人」 総評
2010年
龍馬伝
福山雅治の色が強すぎて、坂本龍馬が薄まる。ほとんど観ていない。
2011年
2011年大河ドラマ「江 ~姫たちの戦国~」 総評
2012年
平清盛
政治抗争の話。とっつきにくいので見てない。
ハズレくじの松山ケンイチ乙、低視聴率は題材の悪さ。
2013年
八重の桜
2013年大河ドラマ「八重の桜」 総評
2014年
軍師官兵衛
2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」 総評
2015年
花燃ゆ
明治維新の話。主人公は吉田松陰の妹「文」。おにぎりを握ってたイメージしかない。幕末の緊張と文の田舎話が交互に来て、全体的に脚本の歯切れが悪い。
2016年
真田丸
2016年大河ドラマ「真田丸」 総評